家庭教師バイトのやりがい!塾講師との比較を交えて

ダントツに時給が高い

大学生に人気の高い家庭教師のバイトですが、何と言ってもダントツに時給が高いというところに大きな魅力がありますよね。飲食店やコンビニでバイトをするときと比べると、家庭教師のバイトは時給が2000円前後という相場であり、これは相当な高さだと言うことができます。家庭教師を派遣してる企業にもよりますが、これだけの高時給はかなり割が良いですよね。さらに、能力によってはもっと高時給を狙うこともできるので、教えることが得意という人には打ってつけのバイトです。

塾講師との違いは何か

家庭教師とよく比較されるバイトとして塾講師というものがありますね。塾講師も同じように生徒に勉強を教える仕事です。家庭教師が基本的に生徒をマンツーマンで指導するという形式であるのに対して、塾講師は複数の生徒に指導をするというのが一般的です。ただ、最近ではマンツーマン指導を実施している学習塾も多くなっています。なので、家庭教師との指導方法の違いにもあまり隔たりがなくなってきてはいますが、家庭教師は塾講師よりもより生徒に近く、生徒の家族とのつながりも深いアットホームなバイトと言うことはできるでしょう。

時給の高い家庭教師ですが

格段に時給の高い家庭教師ですが、何かを指導するということは、まず自分が理解していないとできないことですよね。慣れてくれば良いかもしれませんが、慣れないうちは自分も勉強をしなければいけないことがあるかもしれません。つまり、自分もまた予習や復習に時間を割かなければいけないということです。そうした予習や復習の時間を含めると、時給は少し目減りしてしまうかもしれませんね。とはいっても時給2000円というのはとても魅力的な数字ではないでしょうか。

家庭教師のバイトとはバイトでその生徒の家に行き勉強を教えるというもので、通常のバイトよりも時給が高いです。